ちひろの記録

お金のこと・健康のこと・生活環境などを改善するためアラフィフから始めたことを記録します.

環境と心と体を整える

f:id:chihiro-i:20210422205039j:plain

 

自分を整えるというテーマでブログを作り、日々の行動を記録しています。

 

何かしようとしても、すぐに頭が混乱してイラついて、先に進めなくなります。

 

理由は、環境と心と体が整っていないからだと思っています。

 

 

★環境が整っていない

 

家の片付けが途中で止まっていつまでも終わらない状況です。

→片付けを終わらせて行動しやすい環境にしたいです。

 

★心(精神)が整っていない

 

いつもあれしよう、これしよう、と考えばかりが先走って実践できずにいます。

→まずは落ち着いて、何をどのように進めていくか自分にわかりやすいかたちで示します。

→手帳を利用しようと思います。

 

★体調が不安定

 

更年期ということもあるのか、体調が不安定です。

体調のいいときと悪いときの気持ちの落差も激しいです。

身体を整えて、明るく元気な気持ちで過ごしたいです。

 

 

手帳を使って何をどのように進めるかビジョンを示し計画を立てます。

そして、おこなったことや結果をブログに記録していきます。

 

環境を整えれば自ずとやる気になるというようなことを、どこかのインフルエンサーが言っていました。

環境と心と体を整えることは何をする上でも大事な土台となると思います。

 

今の私はこの土台がガタガタなので、ここをしっかり整えて次に向かいます。

 

アラフィフになってこんな基本的なことがなってないなんて情けないことだけれど、若いころ何もしてこなかったことを後悔しても始まらないし、老後が不安だと先のことでクヨクヨ悩んでいても始まりません。

 

こうして「自分を整える」というテーマのブログに記録しながら、何をしたか見える化し、自己肯定感を高めつつ行動していきます。