ちひろの記録

お金のこと・健康のこと・生活環境などを改善するためアラフィフから始めたことを記録します.

はりきって色々がんばろうと思ったものの…

f:id:chihiro-i:20210606120922j:plain

昨年暮れに、アラフィフで結婚して、あれこれ頑張ろうと思いました。

けれど続かないんですね…。

 

頑張ろうとしたのは、主に以下の3点。

・結婚してもお金に関して老後の不安があるので勉強と実践を頑張ろう

・更年期障害らしき症状もあるし旦那の健康もふくめて色々頑張ろう

・夫の実家をDIYしたり環境を整えよう

 

これまで努力らしい努力をせずのんびり生きてきてしまったので、いざ動いてみると何もできない自分に気付くばかりで落ち込みます。

 

まず段取りすらまともにできないため、お金のことやったら健康問題が気になり、片付けやって環境整えようとするとお金のことが気になったりで、何をやっても集中も継続もできずやっぱり落ち込むばかりなんですよね。

 

一度にあれもこれもと思ってしまうんですよ。

それをうまく回すのが段取りですよね。

 

で、それができないというわけで…

 

手帳つけたりノートとったり、頭の中を整理してみようとやってみたのですが…

どの手帳やノートにしようかと考えるばかりで肝心のところを頑張る手前でつまづいてしまい。

 

そこで手帳術やノート術の本を読み始めました。

その類の本は、過去に何度か読んで、やっては挫折を繰り返し途中で投げ出してきたのですが、今回はできるまで続けるつもりで取り組んでいます。

 

参考にした本や使っている文房具、目標達成までの経過など、これから順次ブログに綴っていこうと思います。

 

結果が出たら、自分何もできないし、と落ち込む同年代の方々の参考になるかもしれないのでやってみます(→頑張ります、と言いたいのですが、すでに頑張って半分挫折しかけているので言葉を変えました。…どうでもいいですね 汗…)