ちひろの記録

お金のこと・健康のこと・生活環境などを改善するためアラフィフから始めたことを記録します.

【片付】「もったいない本舗」に本を売る経験談 良い点 悪い点

「もったいない本舗」に本を売ったときのことをつづります。

 

本の買取業者もたくさんあるので、どこがいいかわからないと思います。

 

私が「もったいない本舗」を選んだ理由は、たまたま手元に「買取価格500円上乗せ」のサービス券があったからです。

どこがいいのかわからなかったので、500円上乗せしてくれるなら少しは高く買い取ってもらえるかな、と思い利用しました。

 

これから本を売ろうと業者探しをしている方が「もったいない本舗」ってこんな感じか、と参考にしてもらえればと思いブログにしました。

 

 

「もったいない本舗」で本を売ってみて 良い点 悪い点

 

まずは、「もったいない本舗」で本を売ってみて良かった点と悪かった点をお伝えします。(あくまで個人的感想です。)

 

良かった点

・対応が早い。

・宅配買取で値段がつかなくてもそのまま引き取ってくれるので、大量の本を早く片付けたいときは便利。

 

悪かった点

・電話で問い合わせをしたときの対応が感じ悪かった。

・買取価格が安い。

  私が売った本の査定結果

   ・本(文庫本が中心)197冊 680円

   ・CD 1本 6円

  本もCDも10年以上前に発売された古いものなので、ある程度安いのは

  仕方ないと思っています。

  500円券があったので、買取価格は合計1,186円でした。

 

初めて売ったので、正直安いか高いかはわかりません。

が、実質686円は売った本の量を考えるとちょっと安すぎないかな、という印象です。

 

ネット上の意見でも買取価格が安すぎる、という声がちらほらあったので、どうせ売るならできるだけ高く売りたいという人はやめておいた方がいいかもしれませんね。

 

私としては、宅配買取の送料や、売りたいと思っている本の発行年月日を考え合わせると、まあこんなもんかなと思いました。

 

 

「もったいない本舗」に本を売る流れ

 

「もったいない本舗」に本を売ったときの流れをざっとお話します。

 

 ↓ くわしくはホームページをご確認ください。

 https://www.mottainaihonpo.com/kaitori/

 

Amazonで中古本を買ったときの売り先が「もったいない本舗」でした。

ちなみに中古本を買ったときの、送られた商品一式の印象は良かったです。

だからつい、よく調べずに売り先にしようと決めてしまいました。

 

ウチには車がないため、持ち込みで大量の本を売るのは大変なので宅配で売りました。

 

ホームページから宅配買取を希望すると、段ボールやガムテープは必要かなど希望を聞かれて、申し込むことができます。

 

しばらくして段ボールと、買取までの流れの書かれた書類が一緒に送られてきます。

 

本を箱に詰め、宅配業者の送り状に自宅の住所を記入し、宅配業者に連絡します。連絡先は書類の中に書かれています。

 

送ってからしばらくすると、メールで査定結果を知らせてくれます。

 

査定金額がOKだったら何日か放っておけば、それで終わりです。

売るのをやめた場合連絡をすると、送料負担で本を返してくれます。

 

申し込んでから売るまで、わかりやすいし簡単にできるように配慮してくれている印象は受けました。

 

 

「もったいない本舗」に本を売ってみての総合的な感想

 

「もったいない本舗」にまた本を売りたいか、というと「う~ん」という感じです。

 

特に不満はないとはいえ、また売る機会があったら、もう少しちゃんと調べて高く買い取ってくれると評判のところを選びます。

 

「もったいない本舗」は対応の速さが長所のようですが、私はコロナで自粛中だったため、特に速さは感じなかったし、電話の対応はイマイチだしいい印象がありません。

 

(あくまで個人的感想です。電話対応もたまたまかもしれないので。)

 

一個人の意見として参考にしていただければと思います。

 

 

まとめ

 

「もったいない本舗」に本を売ったときのお話しでした。

 

良かった点と悪かった点は…

 

良かった点

・対応が早い。

・宅配買取で値段がつかなくてもそのまま引き取ってくれるので、大量の本を早く片付けたいときは便利。

 

悪かった点

・電話で問い合わせをしたときの対応が感じ悪かった。

・買取価格が安い。

 

買取の申し込みから終わりまで、難しいことはありませんでした。スムーズにいくよう配慮されていると感じました。

 

また利用したいかというと次の点でやめます。

 

・やっぱり、どうせ売るなら少しでも高く買ってくれるところのがいいかな、と思う。

・電話対応の感じがいいところがいい。

 

強烈に不満を感じるというのでもなく、こんなもんでしょ、というぐらいの印象なので強くおすすめはしないものの、利用しても悪くはないと思うよ、といった感じです。